2019年2月2日土曜日

JKKへの引っ越しの長い旅 8

ということで東京都施工型都民住宅へ引越しするための長い旅が始まった。
今まで何回も引越ししてきたけど、引越し自体はもちろん荷物を動かすし役所やら銀行やらNTTやらの住所変更が面倒だけど、入居の申し込み自体はなんてことない。物件を見つける→不動産屋へ内見の申し込みをする→気に入る→入居手続き 以上終了。面倒なのは連帯保証人を探すことくらい。最近は保証会社を使うからそれもいらないし。内見してから住み始めるまで1か月もあれば楽勝。だよね。
ところが。
まずは先着順の空き物件を見つけたのでホームページから申し込み。IDを取得してパスワードを取得。
記入したのは、
住所、氏名、生年月日、電話番号、同居人の氏名・生年月日、収入、所得、勤務先名称・所在地・勤務開始時期、現在の住まいの間取り、家賃、申し込み理由
と詳細に渡る。現在都内に住んでいないと資格なしとかの諸条件を満たしていないのに申し込んでくるうっかり屋さんたちをこの段階でふるい落とすため?
申し込んでから中2日で郵送で申し込み書類一式が到着。なかなか早いじゃんと高評価。申し込みにあたっての必要書類がホームページに記載されていないので、ここで初めて何が必要かを知ることになる。いわく、
・世帯全員の住民票
・現住居の賃貸契約書の全ページのコピー
・直近の住民税課税非課税証明書
・誓約書
うーん。何気にけっこうハードルが高い。課税証明書って何?とか賃貸契約書どこにあるか分からない!とか慌てる人がたくさんいそうな気がする。
たまたま翌日が休みだったので市役所で住民票と課税証明書を取り、念のため書留で返送する。申込をしてからここまで6日間。いいペースだ。

0 件のコメント: