2019年2月12日火曜日

JKKへの引っ越しの長い旅 17

入居許可日が決まったので何を差し置いても引越業者の手配にとりかかった。幾分誇張気味なんだろうけど昨春の引越難民の阿鼻叫喚ぶりは記憶に新しい。ここまで詰めたのにトラックの手配がつかないとか料金を吹っかけられたとかの顛末になったら目もあてられない。
一括で見積もりをするサイトは昔からたくさんあるけど、以前使った時には電話が殺到して断るのに苦労したので、今回はSUUMOの引っ越し見積もりを使ってみた。ここは電話番号の入力が任意なので目星がつくまでメールのやりとりで済むので楽そうだ。
昼休みに早速入力。氏名、どこからどこへ、部屋の大きさ、希望日(ピンポイントまたはざっくり)、転居先は一斉入居か否か(これ結構大事みたい。うちは全く関係ないけど)を入れて送信すると、瞬時にアリさんマークの引越社、ハート引越しセンター、アーク引越センター、アート引越センターからテンプレメールの返信。その3分後に今度はアート引越センターから名前や受付ID入りのメールが追加で届く。これも自動返信なのかもしれないけど恐ろしい速さだ。このメールに訪問見積もりの希望日、電話番号等を入力して返信すると、数分後にアポ取りの電話。で直近の土曜にアポを入れた。あれよあれよという間に話が進んだ。
実はアートはずいぶん昔に頼んだときに炊飯器を運送中に壊して、その対応がカチンときたのでもう使わんと思っていたいたんだけど、このスピード感に免じて許してやることする(笑) 相見積もりを取るつもりだったけど、よほどアートが吹っかけてこない限りはこのままでいいかという気もしてきたよ。営業力は大事だ。
とはいいつも相見積つをとらないとやっぱり気が済まないので、一社だけ遅れてのんびりとメールが来たサカイも同日の訪問のアポを入れた。さてさてどうなることやら。

0 件のコメント: