2019年2月14日木曜日

JKKへの引っ越しの長い旅 19

「引越し難民」はよくあるマスコミ騒ぎすぎ話題ということではなく、リアルなことらしい。しかも去年より深刻だと見積もりのために読んだ大手2社の営業が口をそろえていた。
他人のことはともかく、まずは自分の心配をしないと。
まずはアート引越センター。金曜の午後積み込み、土曜の朝から搬入というのが我が家の希望だったが、それだと高くなりますよとのことで、朝8時スタートで3時間で積み込み完了、午後から搬入開始というスケジュールにした。前日までに箱詰めを完了しておかないといけないので大変だけど仕方がない。
新居周辺にトラックを止める場所がなく台車で運搬しなければならないため作業員が通常より1名多い3名。3LDKだからトラック2台。箱詰めも開荷も自分たちでやる。オプションはなにもなし。
複数の引越見積もりサイトのどこも、同一県内の3LDKの引越代の相場は12万弱とある。そうはいってもピークの時期だし(1名多いし)20万くらいはかかると踏んでいた。
では、と差し出された電卓を見て平静を保てたのは僕の長い営業経験の賜物だろう(笑) 見積もり金額 406,749円なり。
営業はエアコンやら洗濯機やらを一緒に購入すればこれだけお引きしますと自信満々に売り込むけど、僕も妻ももう話を聞いていない。にこやかにかつ丁寧に営業にお引き取り願い、残るはため息ばかり。おー やべーよ
更新料を払って今の部屋の契約を延長して引越しは夏に延ばすか、等々。
それでも昼食をとっていくらか気分転換して、午後はサカイ引越センター。こちらの見積もり条件はアートと全く同じ。違うのは食器の箱詰めがアートは専用の箱を貸してくれるのでそこに入れるだけだけど、サカイは一枚一枚紙でくるむことくらい。
で、見積もり金額 221,940円。腹積もりは超過したけど、アートの後だとものすごく安く感じる。というかアートの見積もり金額はいくらなんでも非常識だと思う。
アートさんは人手が全然足りないので仕事を受けたくないんでしょうね、とサカイ営業マン。そうかもしれないけど、なら見積もりも受けるなよという気もする。
ということでサカイに即決で決定。なんだかぐったりした。

0 件のコメント: