引っ越しまでのこり1週間。ばたばただけど、 引っ越しして転入届を出して住民票を更新したらすぐに入学手続き の書類を郵送しないといけない。実は残り時間はあまりない。
なので、土曜日の夕方から息子とPCの前で手続きを開始した。 日中ずっと箱詰めと掃除をしてけっこう体力を使っているけど気力 をふりしぼる。
入力はいい機会なので息子にやらせる。 人差し指メインだけどタイピングはなかなか早い。 住所とか保証人(=僕)とかの情報は問題ない。「その他」 で必修科目の導入演習を選択する。 入学前からこんなこと選ばせるんだ。 手掛かりは担当教員のシラバスだけ。わずかな情報しかないけど、 こんなことでも結構個性が出るのが面白い。 無味乾燥まったくやる気が見えない人、 やる気がありすぎて逆に地雷臭が漂う人もいる。 乏しい情報を頼りに選択するのもいい訓練になるのだろう。 東大卒の中国人の教授の講義とかどんなふうになるのか見当もつか ないけど、彼がこの人がいいというので任せる。 希望が通るかどうか分からないし。妻は根拠もなく大反対で、 それをシカトするのが頼もしい(笑)。がんばれ。 どうせ4単位だし。
問題は語学。当然第一外国語と第二外国語を選ぶわけだが、 Aコースが8単位、Bコースが10単位。 普通に考えれば英語が10単位のほうなんだろうけど、 これを選ぶと数人のグループ単位でネイティブとみっちりディスカ ッションをしないといけないということでパス。 クラスに女の子が多いかもというありふれた理由だけで選んだフラ ンス語10単位は当然アルファベットも知らないので「未習」 レベルを選ぶ。フランス語を「既習」 って帰国子女以外どんな高校を出ているというのだろうか。
やれやれと画面をスクロールして確認して「確定」を押す。 後期の授業料引き落としの口座番号とか以外は修正できないとマニ ュアルに書いてある。そりゃあ当然だ。 クラス編成が滅茶苦茶になってしまうものね。
ついでに奨学金の申請をする。 こちらは必須ではないけど貰えるなら貰っておいたほうがいい。 給付型のみにチェックを入れて入力開始。 ところが延々と入力してようやく「確定」 を押したらエラーメッセージが出て全部消えている!
なんと最初に入力した住所の番地は全角しか使えないらしい。 それはいいけどだからと言って全部消えてしまうとは。 ここで諦めさせる陰謀としか思えない。 数時間かけてようやく全部終えて息子と二人でぐったり。 ブラタモリ見損なっちゃったよ。

0 件のコメント:
コメントを投稿