2019年3月16日土曜日

公認会計士は難関だって

引っ越しはなんとか乗り切ったものの、疲れで生欠伸が続いている。部屋の中は段ボール箱があちこち積み上がりいまだ行方不明のものもあるけど、これはサカイのせいではない。
そんな中、公認会計士の専門学校をどうするかと息子と話をしている。今回のことに限らず彼は、よく言えばゴーイング・マイ・ウェイ、有り体に言えば馬耳東風なところが多々あって、公認会計士といえば司法試験と双璧の難関資格、チャレンジするなら応援するけど、大学の勉強と合わせ目を覚ましている間は全て勉強するくらいじゃないと無理だよ、と(僕も勉強したことないからイメージだけど)話しても真剣に受け止めていなかった模様。
分割払いならいざ知らず、一括で70万強を払ったあげくにこれは無理とか投げ出されてもいい迷惑なので、無料講座で通っている専門学校で合格体験談をきちんと聞いておいでと強く指導した。
で、毎日6時間の勉強を2年間と聞いたら、いやあそんな覚悟はなかった、だって。
あまりといえばあまりのあっけない白旗。我が息子ながら潔いというよりは情けない。やれやれもうちょっと粘るかと思ったんだけど。
ただ簿記2級と会社法は勉強したほうがいいぞというところは同意したので、しばらくはまだ彷徨う予定。まあ人生の方向性なんてそんなに簡単には決まるわけもない。

0 件のコメント: