売れた車がモデルチェンジする時、がらりとコンセプトを替える場合と先代のコンセプトの延長線上にする場合がある。
だいたいの場合は売れているんだから何も冒険することないだろうという、ごもっともな理由でキープ・コンセプトにすることが多い。
でも、この手のモデルチェンジが成功したことはない。
例えば6年がモデルチェンジのサイクルだとして、開発期間が2年とすると8年前のコンセプトがたまたま受けて売れたとしても、当時の流行やニーズがずっと続くわけはなくていつかは好みからずれていく。もちろん飽きてくるというのも無視できない。
ということを開発者は100も承知なのに、勇気ある一歩が踏み出せない。いま立っている地盤はいつしか泥沼になっていくというのに。

0 件のコメント:
コメントを投稿