2020年4月11日土曜日

フィルム現像

F3で撮ったフィルムの現像と同時プリントが返ってきた。新潟まで往復して中4日だから迅速だ。
が、がっかりの結果となった。プリントはどれも見事に露出オーバーで白っちゃけた仕上がり。同梱のCD-ROMのデータも同じだった。
考えられる原因は、
①カメラのフィルム感度の設定ダイヤルが壊れている。ISO(古い人間だからASAと言いたい)400のフィルムで、カメラの設定も400にしたけど設定は100のままだったのではないか。絞り優先オートで撮ったけど、なんだかシャッタースピードが遅い気がしていた。
2段露出オーバーで撮影したとしてもネガフィルムなのでプリントするときに補正すれば結果オーライのはずなんだけど、安さが売り物のラボなので機械任せでなにもしなかった(これは確か)。肉眼で確認すればすぐに気が付くのに。

ということで、あーあになってしまった。不要不急のフィルムカメラだからいいんだけどさ(ぶつぶつ)。
この後は、
①ネガを他のラボに出して再プリントしてもらう。
②1枚ごとにデータをメモしながらF3で試し撮り。オートだけじゃなくて、マニュアルでも撮ってみる。スマホを簡易露出計にしてみるか。
ちょうどニコンプラザでフィルムカメラのメンテナンスのキャンペーンをやっているので修理にだす。ただコロナのおかげで休業中なんだよなあ。当分むり。


さてさて。

0 件のコメント: