2022年4月26日火曜日

ガクチカ

ガクチカ 学生時代に力を入れたこと がエントリーシートや面接では鉄板ネタなんだそうだ。社会人の立場からするとくだらんとしか思えないなだが、面接する側からしてみると学生の人柄とか熱意とかをしる一番簡単な設問なんだろう。それも分かる。
で、息子はこれをまとめるのにいまだに延々と苦労している。親二人も巻き込んで毎日毎日延々と。あーでもないこーでもないと。
力を入れたことが多すぎてまとめるのに苦労しているわけではない。その真逆でなんにもしないでのほほんとあるいは無気力にと表現してもいいけど、ベッドに寝転んでスマホゲームをしていただけなので書くことがないのだ。
一応言い訳をすると2年生から3年生の、学生生活の一番楽しいだろう時期がコロナで外出自粛をせざるを得ない状況で、この先どうなってしまうのかと先行きに怯え、何もやる気が出なかった、と。
それはそうなんだろうけど、リモートでのサークル活動もつまらないとほぼリタイア状態、資格の勉強をしろと言っても聞く耳を持たずだった。今頃になって激しく反省はしているみたいだけど、覆水盆に返らず。サボっていたツケが利子付きで回ってきている。なんとかリカバリーできるのだろうか。

0 件のコメント: