2025年3月31日月曜日

Re:ゼロから始める異世界生活 3rd season

まだまだ続きそうな、というか何も解決していない。早く続きやれや。

2025年3月30日日曜日

アオのハコ

ジャンプもこういう作品を掲載するのだから懐が広い。普通に少女マンガじゃないのか。でもドキドキするまぶしい青い日々でうらやましいかぎりだ。2期はいつからだろう。

2025年3月29日土曜日

ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

捨てられた犬や猫を拾うと偉いねとほめられるけど、女子高生を拾うと犯罪行為になる。という肝心要のところをスルーしてしまえばとてもいい作品だった。あの二人の後日談が気になるなあ。

2025年3月27日木曜日

選抜高校野球2回戦 聖光学院戦

典型的な早実の負け試合パターンだった。先発の中村のコントロールが悪く、球数が多くなり、守備も乱れ、相手投手の球をとらえきれず、中継ぎ投手が打たれ。早実に限らずこれじゃ勝てない。夏、がんばれ。

2025年3月25日火曜日

御上先生

TVドラマは「エルピス」を境にずいぶん変わってきたと思う(という意見は僕しか言っていないが)。政権や省庁の施策への批判をきちんとするようになった。まだまだ忖度はいろいろあるんだろうけど。
日曜劇場も大言壮語のはったりから、年末の「海に眠るダイヤモンド」、そして「御上先生」と見ている側のリテラシーを試すような内容になって、僕はとても嬉しい。
派手なシーンは何もなく、悪を暴き出してもスカッとすることもない。それでも言葉や沈黙の重みが伝わってきて(そういえば音楽や効果音がとても少ない)演技に集中できる。願わくはほんの少しでも教育改革が進むことを。

2025年3月23日日曜日

選抜高校野球1回戦 高松商戦

土曜日の第一試合、快晴、第1回大会決勝戦依頼101年ぶりの早実対高松商というこれ以上はないというお膳立て。高野連は大喜びだったろう。
故障で投げられない時期が長かったという中村が心配だったが、それは杞憂だった。コントロールは相変わらずいまいちだったが、球威でどんどん押して8回1失点。打っては4安打3打点という大暴れ。
不安なのは中軸の打撃が湿っぽかったこと。次戦でどれだけ立て直せるか。期待しかない。

TSUTAYA DISCAS

近所からレンタルビデオ店が絶滅した。普段はまったく構わないのだが、たまにCDを借りたい時が困る。仕方なくオンラインのレンタルショップを使う。ゲオとツヤタがやっているが、ツタヤはサブスクのプランしかないのでゲオを使っていた。しかしここ、保有枚数が少ないのか貸出中ばかりでイライラしていた。ものすごく久しぶりにツタヤをのぞいたらスポットレンタルプランがあった! やっぱり要望が多かったんろうな。で、ゲオで借りられなかったCDをすんなり入手。おお!

2025年3月22日土曜日

転院

母が転院した。ここにも1か月くらいしかいられないらしい。それまでに退院できるといいのだが。
さっそく面会に行こうと思ったが、ここは老人ばかりが入院しているのでコロナの頃の対応がまだ続いている。平日の午後のみ、電話予約、病室への立ち入り禁止、家族のみ、週に二人までなどなど。しばらく会えそうもないなあ。

2025年3月20日木曜日

まどか26歳、研修医やってます!

芳根京子は可愛いし演技もうまいので応援しているのだが、主演はどうなのかなって思っていた。でもこの作品は予想以上の出来でまずはめでたい。なんだこのチャラいシーンは!というのもままあったけど、あまり深刻にならず、でも結構真面目でバランスが取れていた。
もっと芳根京子が売れますように。

2025年3月19日水曜日

チ。 ~地球の運動について~

主人公がどんどん交代していくという異色の構成。知識を追い求め常識を覆していくという営みは突出したひとりの人間が成し遂げられるものではないということを端的にあらわしている。それにしても毎回息を詰めて画面を見ていることが多かった。何気に今シーズン一番の出来だったような。

2025年3月18日火曜日

月刊少女野崎くん

期待もせずに見始めたけど登場人物が奇人変人ばかりで、思わずクスクス笑いながら楽しく見終えた。原作はまだ連載が続いているみたいだけど、もう10年たつから第二シーズンは無理なんだろうな。惜しい。

2025年3月16日日曜日

劇場版ハイキュー!! ゴミ捨て場の決戦

去年の春、映画館で見損なったが動画配信に登場。面白かったけど、やっぱり大きなスクリーンで見るべきだな。仕方がないんだけど、各キャラクターの味が薄まっているんだよな。アニメシリーズを見ていない人たちもずいぶん劇場版を見たはずだけど、それでも面白かったのかなあ。

2025年3月15日土曜日

とりあえずは

母は主治医に診察してもらったが、レントゲン検査のかぎりでは骨折どは見当たらず。安静にしているしかないね、とのこと。
その病院は急性期だけなので入院はさせてもらえず。付き添っていた妹が泣きをいれて、なんとか近隣の病院のベッドを紹介してもらった。ここも1週間くらいしかいられないけど。とりあえず。

2025年3月14日金曜日

FIIO KA11

スマホを買い換えたら絶対、と思っていたTypeC接続のDACをようやく買った。5000円ちょっと。電池の減りは早くなったけど、音の厚みが全然違う。ぱちぱち。

2025年3月13日木曜日

黒子のバスケ 第2期

これぞジャンプ連載のスポーツ漫画。友情・努力・勝利、次から次へと新技が繰り出され、その技の名前を相手チームがすぐに呼んでいる(笑)
いいねえ、こういうの。今時なかなかこういうのないよ。

2025年3月12日水曜日

激痛再び

母から泣きそうな声で電話。腰が痛くて座ることもままならない、と。おそらくは5年前に金具で無理やりしばりつけた背骨回りの神経が当たっているのだろうけど、とりあえずはどうにもならない。無理を言って主治医の診察予約を取り付けたが、どうなることやら。思ったより早くその日が来ちゃったな。こんなことなら予定通り辞めて母に付き添っていればよかった。妹には迷惑をかける。

2025年3月11日火曜日

ようやく決まったが

来期の雇用についてようやく決裁がおりたとの知らせ。しかし、窓口が暴走したからしょうがないから認めてやる、1年限りだよ、という付帯意見付き。ふざけんなよ。近来まれに見るくらい腹が立つ出来事だ。あんな奴の口車に乗った僕がばかだった。仕方がないからあと1年勤めてやるけど、覚えていろよ。

2025年3月8日土曜日

選抜組み合わせ 

選抜高校野球大会の組み合わせ抽選会が開かれ、早実は1回戦で高松商業と戦うことになった。また四国勢。これで4回連続? 
それはともかく、このカード、なんと101年前の第1回大会の決勝戦と同じ。その翌年の夏の決勝戦もこのカードだったので、なんと100年ぶり3回目というすごいことになった。東京2位の早実を選出した高野連はしてやったりと思っているだろう。
そしてこの試合が土曜日に開かれるという。なんという抽選のマジック。どんな仕掛けをしたらこういうことが出来るのか(笑)
やっぱり仕事を辞めて見に行くべきだったな。悔しいけど仕方がない。代わりに寄付をした。5000円だけどね。

2025年3月4日火曜日

後悔先に立たず

66歳以降の雇用も大丈夫だよ、という人事窓口担当者の一言によって再雇用期間の延長を決めたが、契約満了の1か月を切る今日になってもまだ新しい契約が結ばれていない。どうも担当者の暴走だったらしく人事はそんなつもりはまるでない、と。そうこうするうちに退職者が相次ぎ、僕の仕事は増えるばかり。まったくどうなっているのやら。こんなことなら当初の予定通り有休をとって選抜を見に行けばよかった。まあ人生こんなものなのだろうけど。

2025年3月1日土曜日

探偵はもう、死んでいる。

こんなひどい出来の作品は初めて。ある意味すごい。
脚本、作画、演出、声優、全部B級。特にひどいのは脚本で、何話か飛ばしたっけ?と思うくらい唐突な展開。こういうゴミみたいな作品作ってちゃ未来はない。シーズンの途中で見るのを止めたのは初めてという記念碑的作品。